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サービス/コンテンツ部会主催
3Dコンソーシアム勉強会
(会場:市ヶ谷・シャープビル)
2005年10月19日
サービス/コンテンツ部会主催の勉強会が10月19日、市ヶ谷・シャープビル内エルムホールにおいて行なわれた。今回のテーマは「コンテンツの最新動向と立体への期待」。
デジタルコンテンツ協会の活動紹介、「Sony PSP版立体ゲーム」現場報告、「SIGGRAPH2005における最新e-Tec」現地レポート、「ヨコハマ・クリエイターズ・ミーティング」活動紹介があった。なお、今回の勉強会への参加者は47名であった。
実機を手に「PSP版立体ゲーム」の制作手順を解説する野尻氏(コナミ)



デジタルコンテンツ協会の活動紹介

財団法人デジタルコンテンツ協会 国際室室長
鈴木利夫

デジタルコンテンツ協会のさまざまな活動の紹介。

◎講演資料 DCAJ.pdf(PDFファイル)

Sony PSP版立体ゲームMETAL GEAR AC!D2

コナミ株式会社 GSカンパニー 小島プロダクション コンテンツ室ディレクター
野尻真太

ようやく実現にこぎつけた立体ゲームを製品化するまでの制作現場からのレポート。同時に会場でデモ展示も行う。
1.ゲームソフトウェア「Metal Gear Ac!d 2」が立体映像になった経緯。
2.立体映像の利用方法(プレレンダリング・リアルタイムレンダリング・実写映像)。3.立体映像の生成に関する問題点および解決。

◎講演資料はありません

SIGGRAPH2005 最新e-Tec動向報告

女子美術大学 大学院デザイン専攻及び芸術学部メディアアート学科 教授
為ケ谷秀一

本年8月初めに米国ロサンゼルスにて開催された世界最大のCG学会「SIGGRAPH2005」について、その特徴・概観及び展示会やエマージング・テクノロジー、アニメーションフェスティバル等についての報告。

◎講演資料 Tamegaya.pdf(PDFファイル)

ヨコハマ・クリエイターズ・ミーティング活動紹介
〜プロデューサーから見た立体コンテンツ論〜

デジタルキャンプ!
渡部健司

横浜で注目されているクリエータたちの新しい挑戦と、立体マーケットを拡大するために何が必要かを提案。立体コンテンツに寄せる熱い想いと、それを実現するための具体的方法論を考える。

◎講演資料はありません

「PSP版立体ゲーム」用のアダプターを付けたゲーム機

「PSP版立体ゲーム」を体験する参加者

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